Jan's travel blog

旅行と音楽と映像と、ときどき建築
灯台下暗し(プレ・オカマナイト)
0
    改装中の工事現場からお釜が発掘されました。
    090711okama

    アルミ製の羽根釜ですが、ちょっと錆びがひどくデコボコしています。
    蓋はありませんでしたが、おまけとして火力調整用のパーツが付いていました。
    前にセザンヌ氏からもらった釜よりちょっと大きいです。

    というわけでさっそくタワシでガシガシこするこする。
    大まかに汚れを落としたあとに火にかけてみます。

    090711okama2

    蓋はセザンヌ釜のものを流用。
    よしよし、とくに水漏れも無いようです。
    当面はもうちょっと磨いてやらないと食用に使うには汚れがひどい状態。
    7/15(水)のオカマナイトには持っていかないことにします。
    | ウラノイエノケンチクカ | 趣味 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    ギエム観たよ
    0
      五反田ゆうぽうとでギエム観てきました。ペジャール・ガラというイベント。

      続きを読む >>
      | ウラノイエノケンチクカ | 趣味 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      カメラ&グッズたち
      0
        28mm F3.5
        机の近くに放置していたCanon FL 28mm F3.5
        これを手にした頃はレンズは明るさ命だと思っていたのでぜんぜん興味なかった。いまは少し気になる。

        続きを読む >>
        | ウラノイエノケンチクカ | 趣味 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        一番使ったカメラ
        0
          EOS1000QD
          いまのところ自分の中でもっとも使ったカメラ。
          撮影枚数は数知れず…36枚撮りで1000本はいってないと思うけれど…。

          ボディのEOS1000QDは1996年頃、関内の中古カメラ屋で購入。Canonの入門機といえばKissが有名だけど、Kissが出るまではこの1000シリーズだった。当時はかなり軽量のボディにポップアップフラッシュを内蔵、露出は1/1000まで、AFはセンターのみ。基本機能しかないけどCanonらしい耐久性の高いつくりになっています。いまのところ無故障。バッテリーはいままでで5回くらいしか交換してないと思う。
          ストラップは純正のはじゃまなのですぐに外してしまい、その後1998年頃にSONYのCCD-TR3のストラップを付けて使用しています。

          続きを読む >>
          | ウラノイエノケンチクカ | 趣味 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          NM850iG
          0
            ドコモの携帯「NM850iG」がMacと同期しなくなった。

            iSyncのリストには現れているのだが、「このデバイスはiSyncには対応していません」と表示されてしまう。
            そこで、以前いじった箇所をもう一度やってみる。以下のURLを参照。
            h ttp://www.sworks.jp/isync.html


            当該ファイルを開いてみると、以前いじった箇所がもとどおりに直っている!?
            OSXにこんな自己修復機能があったのかなぁ。
            というわけでもう一度エディットしてみると。

            画面1

            お、出現!


            画面2


            あー直った。よかったよかった。
            | ウラノイエノケンチクカ | 趣味 | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
            ヨット整備とか
            0
              2週連続でヨット?
              先週は乗りっぱなしで上架したまま帰ってしまったので、この週末は船底のタッチアップ+αでした。
              ハーバーの様子
              風向きがおかしなことになっていて、ヨットハーバーがゴミだらけ(泣)
              スクリューにゴミがからまる先週の二の舞にならないように慎重に回航して終わり。
              | ウラノイエノケンチクカ | 趣味 | 01:40 | comments(6) | trackbacks(0) | - | -
              保田クルーズまとめ(1日目)
              0
                保田クルーズの補足です。
                ゴールデンウィークに行けなかったのでリベンジです。
                保田は相変わらず良い感じ。今回は漁協がお休みでした。
                保田漁港
                さすがに連休は混んでいて、船だけじゃなくキャンピングカーもたくさん集まっていました。保田は内房でもっとも成功している漁港再生ではないでしょうか??

                個人的な保田名物はこのゴミ捨て場です。
                保田漁港のゴミ捨て場
                去年よりパワーアップしてます。去年の写真は→こちら

                パワーアップされたのはこの看板が増設されたこと。
                ゴミ捨て場の看板
                この腰の低さが保田の名物です。
                | ウラノイエノケンチクカ | 趣味 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                夏クルーズ 保田に着きました
                0
                  保田漁港の夕日
                  千葉の保田に来てます。途中で雨が降ったりしたけど、いまはこんな天気。
                  | ウラノイエノケンチクカ | 趣味 | 18:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                  短いゴールデンウィークだけど
                  0
                    毎年恒例のGWクルージング。
                    去年と同じく保田へ行く予定で根岸を出航しました。

                    天気は晴れ。とくに波浪注意報も無し…だったのに〜。
                    東京湾を出る前からすごい強風!観音崎の東京湾海上交通センターによると風は7メートルということだけれど、ぜったい10メートルはあるでしょう。ということで保田をあきらめて急遽、浦賀のベラシスに行き先を変更しました。
                    ベラシス到着
                    浦賀はペリーの黒船が到着したことで有名ですが、それもそのはず、天然の良港です。最近まで住友造船のドックが稼働していました。
                    愛宕山公園より
                    写真右側が東京湾方面、左側に深く湾が続いています。
                    下見板張りの建物
                    工場も歴史があり、こんな建物も残っていました。ペンキが剥がれまくっていますが、きちんと修復すればかなり良い感じになりそうです。

                    臼田商店
                    旧道筋でみつけた雰囲気の良い店。どうやらアンティークっぽいものを扱っている様子。この日はお休みでした。稲村ケ崎のRみたいな雰囲気です。

                    浦賀の渡し
                    湾の深く切れ込んだ浦賀では対岸に行くための渡し船が運行しています。7〜6時、大人150円。ちょうどこの日の最終便に飛び乗りました。

                    夜のベラシス
                    夜は船内で刺身&焼肉のあと早めに就寝。朝7時に出航して根岸に向かい、9時半到着。そのまま出勤です。仕事頑張りま〜す。
                    | ウラノイエノケンチクカ | 趣味 | 17:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
                    2月11日海から芝浦巡り
                    0
                      出発前@夢の島マリーナ
                      ヨット関係の知り合いの方から東京港クルーズに招待していただいた。このモーターボートに乗って、普段ヨットでは行けないような運河巡りをしようという企画です。

                      芝浦工大豊洲校舎
                      まずは夢の島から豊洲方面へ。豊洲と行ったらアレです、S工大新校舎。4月オープンを控え、真新しい校舎がそびえていました。場所はともあれ、新しい学校というのはいいですね。
                      そのまま隅田川に出て下流へ。竹芝埠頭と日の出埠頭の間を入って芝浦運河へ。

                      芝浦工大別館1号
                      おお!これはS工大の旧校舎。別館1号がチラリと見えています。DHCの看板で場所が特定できるのでは??

                      芝浦近辺には運河側からアクセスできるレストランも2軒くらいあって、ぜひ訪れてみたいと思いました。でも土日休業ってどうよ!?

                      このあと品川運河&天王洲まで行って、臨海副都心を大回りして夢の島へ帰着。約2時間。やっぱり速いなぁ。途中、舵を握らせてもらいましたが100psの船外機は操作にコツが必要で、直進するには何度もカウンターをあてないとダメでした。モーターボートも奥が深いね。
                      | ウラノイエノケンチクカ | 趣味 | 12:09 | comments(9) | trackbacks(0) | - | -
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      このページの先頭へ