Jan's travel blog

旅行と音楽と映像と、ときどき建築
【セルフビルドで行こう11】もうすぐ半年
0
    セルフビルドで改装したオフィスの最近の様子です。
    ecsu204_080227

    以前の様子と比べると、ちょっとずつ物が増えていますね。


    このカテゴリーの記事を見るにはこちらをクリック

    | ウラノイエノケンチクカ | セルフビルドで行こう | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    【セルフビルドで行こう10】また片付け中
    0
      ECSU_071016
      また片付けてます。
      物が入ると意外とデッドスペースが多くて4人でもちょっと窮屈な感じ。

      平面計画をもっと詰めて有効に使いたい。
      まずは棚の充実。
      とりあえずかなりのボリュームを締めていた植物を少し整理した。
      生花はかなり痛んでいたので思い切って処分。
      ゴミがまだかなり床に出ているので今週中に綺麗になるといいね。
      | ウラノイエノケンチクカ | セルフビルドで行こう | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      【セルフビルドで行こう09】パーティー
      0
        ただいま編集中、とりあえず動画

        ミヤの携帯動画 (23:30頃のパーティーの様子)
        http://www.youtube.com/watch?v=sjci793P9AI

        エチソウ204 VJ Jan
        http://www.youtube.com/watch?v=oIPzp9S4_R8

        Tobizaru - joot mai
        http://www.youtube.com/watch?v=hxlXWzDELYU

        サブチボ
        | ウラノイエノケンチクカ | セルフビルドで行こう | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        【セルフビルドで行こう08】いよいよ!
        0
          家具を仕上げたあとは、家具に物を入れたり、グリーンを置いたり。
          かなり事務所ぽくなってきました。

          ecsu071005b
          またもや同じアングル。
          とりあえずプロジェクターで投影してみたりしてます。
          投影しているのはDashboardWidgetのNHK時計

          ecsu071005c
          こちらは入口付近から撮影したところです。
          右側にちょっとだけしか写っていませんが、入口のドアは東光園のものに交換できました。
          | ウラノイエノケンチクカ | セルフビルドで行こう | 02:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          【セルフビルドで行こう07】家具ができました
          0
            今日は集中作業日として、みんなが朝からお菓子も食べずにがんばってくれました。
            前夜→昼→夜と、途中しか見られてないのだけど、この1日は劇的にきれいになったと言えます。いや、きれいにというか、この日を境に「工事現場」から「オフィス」へと変貌しました。
            本棚はもう本を入れるだけ。
            机はパソコンとスタンドを置くだけ。
            そんな状態です。

            ecsu071004a
            前の日記の写真とほぼ同じアングルです。
            床の養生が剥がれて現場ぽさがなくなりました。
            左側の壁の本棚は2x10材を組み合わせて作成してあります。
            机はやはり2x10で組まれた棚の上にシナフラッシュの天板を置いただけです。
            (もうひとつ、集成材の机もありますがこちらは別の日記にて書こうと思います)


            ecsu071004c
            僕の家に保管してあった昭和9年製の東光園アパートの建具も運びました。
            偶然にもこの場にいたNさんが東光園アパートに住んでいて、まさにその建物の扉だということがわかり感動しました(部屋までは特定できないけど)。
            この建具はいま付いているフラッシュ扉と交換するつもり。
            | ウラノイエノケンチクカ | セルフビルドで行こう | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
            【セルフビルドで行こう06】あれれ、1ヶ月も更新してなかったw
            0
              いやぁ、すみません。
              なんだか慌ただしいとすっかり更新をさぼってしまいます。
              気がつけば最後の更新から1ヶ月近くが経過していますね。

              その後、作業は進み、ペンキは3〜4回目の塗りから満足できる仕上がりになってきました。

              床は柿渋+亜麻仁油をメインとして、比較のためオイルステンの部分もあります。床はきれいになりすぎて土足であがれないくらいです。いっそのこと土禁にしようか、なんて。

              家具も既存のものをカシュー塗装したり、窓枠をオイルで仕上げたりと細部のリファインも行いました。
              カシュー塗装は仕上がりが非常に美しいのだけど、難点は塗料が高価であること。今回もちょっと高くついてしまいましたが、仕上がったツルツル感と微妙なアンティークぽさがたまりません。

              ECSU071003

              明日(10/4(木))は最後の集中作業日の予定。さて、どんな変身を見せてくれるか、乞うご期待☆
              | ウラノイエノケンチクカ | セルフビルドで行こう | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              【セルフビルドで行こう05】コツコツすすめる力
              0
                前回塗りのこってしまった入口周辺を大岩さん(仮)が塗ってくれました。ありがとう!
                これで一通りの下塗りが終了したことになります。
                ここまで終わって全体を眺めてみると、やっぱり汚れが目立ってる。シーラーが弱かったのか、もともとの汚れが酷いのか、AEPの塗装が弱いのか。
                きっとその全部の条件がすこしずつ積み重なっていまの状況になっているのだと思います。

                最低あと2階は塗りたいですね。…って自分はほとんど塗ってないのに(笑)
                来週は参加したいな。
                | ウラノイエノケンチクカ | セルフビルドで行こう | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                【セルフビルドで行こう04】けっこう進んだと思った時
                0
                  今日も4人体制でどんどん進めてます。
                  入口周りを残して下塗り終了。
                  遠くからみるとほとんど真っ白な部屋に見えてしまいます。

                  でも…工事は「終わりが見えて来た」と思ってからが長いんですよね。
                  気合い入れて頑張って行きましょう。
                  | ウラノイエノケンチクカ | セルフビルドで行こう | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                  【セルフビルドで行こう03】白い壁はイイ!
                  0
                    今日はまたまた鉄人くん(仮)、大岩さん(仮)、唐揚くん(仮)、長間くん(仮)の4人が手伝いに来てくれて一気に進みました。

                    ECSU070904
                    見て、この白い壁を!!
                    近くで見ると汚れが浮いてたりもするんですが、もとの壁と比べるとものすごく綺麗になって、そして部屋が広くなった感じもします。
                    汚れが無くなると部屋の形が強調されてくるので、いよいよ「部屋っぽく」なってきたな。

                    明日は作業お休みです。

                    進行状況
                    既存壁ハガシ:90% (前日比+15%)
                    シーラー塗り:25% (前日比+15%)
                    ペンキ下塗り:25% (前日比+15%)
                    ペンキ上塗り:5% (前日比+5%)
                    | ウラノイエノケンチクカ | セルフビルドで行こう | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                    【セルフビルドで行こう02】意外と順調
                    0
                      今日も夕方から大岩さん(仮)と、隣人のSさんが手伝ってくれて作業がはかどりました。とくに天井の古いペンキはおおかた剥離できたのでとても明るい感じになってます。
                      これはいい感じ。うまくすれば明日はペンキ塗りを重点的にすすめられるかも!?
                      070903_2

                      そんなこんなで僕自身はあまり作業に参加できてなくて、隅でチョコチョコと掃除するくらいです。みんなありがとう♪
                      070903_1

                      懸案だった電源の問題も解決したので、電気配線の打合せもしました。
                      あとは大工さんに頼んでいる部材がいつになるやら。


                      進行状況
                      既存壁ハガシ:75% (前日比+50%)
                      シーラー塗り:10%
                      ペンキ下塗り:10%
                      ペンキ上塗り:0%
                      | ウラノイエノケンチクカ | セルフビルドで行こう | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      このページの先頭へ