Jan's travel blog

旅行と音楽と映像と、ときどき建築
<< ビフォー・アフター | main | ププ… >>
iPod nano と PowerBookの復活
0
    予告通り発表されましたね、新iPod。

    iPod nano
    ↑たまにはペンタブレットっぽいことをしてみるテスト

    先日、イエティが上京した際に僕は「次のiPodは薄型が来る!」と予想していたのですが、ここまでピンポイントで来るとは思いもしませんでした。
    iPod miniがラインナップから消えてしまったのはユーザとしてちょっと寂しいですが、iPod nanoもカッコイイので仕方なし。

    で、PowerBookG4(12'/867MHz)ですが、HDDを100GBに換装しました。今回は自分としては2.5inch初のSeagate製です。キャッシュ8MBで5400rpm。
    しばらくメールのやりとりが滞っていたのはパソコンを預けていたせいです。すみません。
    ○フマップ店員「発熱がすごいですが大丈夫ですか?」
    (オイオイ、それはこっちの質問だよ)
    Jan「でもPowerBookに載せる人はいるんですよね?」
    ソ○マップ店員「いますけど…」
    Jan「じゃあください」
    なんかソフ○ップ新宿3号店の店員はいつも逃げ腰なのが気に入らないのです。とくに2階。しかも工賃8400円も取られました。
    その上2〜3日かかるとか言うのですよ、こんな工賃取って。日曜に頼んで水曜になっても連絡が無いから電話したら「今からやります」だと。
    次からは絶対に秋葉館でやろうと思います、ホント。
    さらに、今日知ったのですが、2.5inchで120GBっていうのもあるんですね。それくらい在庫しとけよソフマッ○!!

    OSの入れ替えはCarbon Copy Cloner Ver.2.2にて行いました。午後にはテストランです。追って報告します。
    | ウラノイエノケンチクカ | Mac | 12:42 | comments(3) | trackbacks(1) | - | -
    経過報告。
    Carbon Copy Clonerでやってみたら、起動はできたもののログイン画面でパスワードの入力ができない…。
    というわけでTigerのディスクでフォーマットしてからやり直してみた。インストール後にFirewire接続したHDDから全てのフォルダを読み込ませたのですが、やはりログイン画面でパスワードの入力ができなくなる。

    いまのところユーザは3つ。ひとつは数字4桁のパスワードなのですが、そのユーザは一度だけログインできました。が、その後はできず。
    管理者ユーザもパスワードリセットで数字4桁に変えてみたもののやはりログインできず。

    明日までに復帰できるだろうか…
    | Jan | 2005/09/08 8:24 PM |

    HD交換は、秋葉アミュレットがいいかも。
    工賃5000円〜。
    約1.5時間でOKだったよ。
    | toku | 2005/09/09 5:18 AM |

    tokuさんどうも、おひさしぶり。
    結局システムの移行はあきらめて、まっさらにインストールしなおしました。
    というわけでただいまゼロから構築中。
    .Mac系のは移行は楽なはずなのに、メールアカウントがシンクしなくて…
    なんとかメールボックスは移行できたのでいまルールを作り直しています。

    20本以上のソフトをインストールするのが面倒くさくてしょうがない(泣)

    アミュレット、おもしろそうな店だね。こんど寄ってみます。
    渋谷にアップルストアができて、渋谷・新宿でほとんどの用事が済むようになってしまったので足が遠のいているのですけれどね。
    | Jan | 2005/09/09 7:19 PM |










    http://blog.hama-giku.com/trackback/239577
    タブレットの周辺機器
    CGを描くには欠かせないタブレットに戻る私はCGを描く時、タブレットを「塗り」に使っていてあまり線を「描く」事には使いません。(ペン入れした物をスキャナで取り込めるので)しかし、人によってはタブレットで直に線を「描
    | 画力向上ガイド - 絵心をアップしてイラストや漫画のレベルを上げよう | 2006/01/14 2:20 AM |
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    このページの先頭へ