Jan's travel blog

旅行と音楽と映像と、ときどき建築
<< 10月23日 オバケクルーズ(G.RINAライブ) & もすかう | main | K邸キッチン改装 >>
10月28日 サエキバンドのライブ@中目黒・楽屋
0
    サエキバンド、約1年ぶりのライブにご来場ありがとうございました。
    今回の演奏曲リストです。

    てぃんさぐぬ花
     沖縄の有名な唱歌。今回は夏川りみさんのCDに収録されているアレンジをもとに演奏しました。

    芭蕉布
     これまた有名な沖縄の曲です。非常に分かりやすい言葉なのできっと近年つくられた曲なのかと思います。前回に引き続き演奏。

    イラヨイ月夜浜
     僕はこの曲の持つ世界観が気に入っていて、とくに中孝介さんの演奏したバージョンが大好きです。演奏はYossyのギターをメインにやってみました。

    童神
     ライブのMCでも話したのですが、ネーネーズの初代リーダーである古謝美佐子さんの曲です。

    ええうみ
     奄美の島唄で、朝崎郁恵さんと高橋全さんによるアレンジを参考に(というかほぼそのまま)演奏しました。アニメ「サムライチャンプルー」の挿入歌として使われたらしいです。

    ☆ダニー・ボーイ
     この曲は有名なアイルランド民謡を我如古より子さんと吉川忠英さんアレンジされたものです。今回はYossyのギターにのせて梨紗ちゃんが歌いました。梨紗ちゃんの広い声域に驚かれた方が多かったようです。

    ☆花咲く旅路
     原由子のアルバムに収録されている桑田圭介作詞作曲の名曲です。サントリーの「まろ茶」のCMに使われた(?)ので有名になったようです。これも今回好評でした。

    十九の春
     30年ほど前にレコードで大ヒットを記録した奄美・琉球地方の名曲。その起源には様々な説がある模様!?これも朝崎郁恵さんと高橋全さんによるCDに収録されていたものをピアノアレンジにして演奏しました。

    ☆ファムレウタ
     沖縄の名曲(宮古口)。今回は夏川りみさんのCDに収録されているバージョンを参考に、バイオリンの岡本信彦さんにお手伝いいただいて演奏しました。

    ☆涙そうそう
     説明不要かもしれません。BEGINの名曲を夏川りみがカバーして大ヒットした曲です。今回はとくに2番の歌詞を梨紗ちゃんがウチナーグチで歌いました。


     今回のライブ、1年ぶりにも関わらず多くの方に集まっていただき、さらにリピーターの方もいてメンバー一同とても嬉しかったです。また次回、いつになるかわかりませんがお会いできるのを楽しみにしています(^^)
    | ウラノイエノケンチクカ | 音楽 | 15:14 | comments(5) | trackbacks(1) | - | -
    Vn弾きおかもとのぶひこでーす。祝初書き込み!
    先日はお疲れ〜♪楽しかったよ。情熱大陸もありがと。またやろーぜい♪
    | のぶひこ | 2005/10/30 9:50 PM |

    お疲れさまでした!
    歌詞の意味がわかるとまたいいですね。
    「てぃんさぐぬ花」、リンクのにはなかったけど、4番と5番の歌詞がいいなって思いました。ときどき自分に言い聞かせる感じ?(^_^;)
    「花咲く旅路」も大好きで、この曲入ってるアルバム「Loving You」は多分いまだに最も聴いてるCD。特に天気がいい日のドライブの時にかけるとそれだけでうきうきするんだよね〜
    | neco | 2005/11/01 12:51 AM |

    お疲れ様でしたー☆

    今回は緊張しすぎで申し訳なかったですが、
    やはり楽しかったです!

    ほんと感謝してます☆
    | risa | 2005/11/03 1:55 AM |

    ☆のぶひこ さん
     どうも〜。あのあと情熱大陸のCDをレンタルして聞き込んでいます。またやりましょう。

    ☆risaちゃん
     おつかれさまでした。またそのうちミニライブでもやりましょう。
    | | 2005/11/03 12:57 PM |


    上のコメント、名無しですけどJanのです。
    | Jan | 2005/11/09 11:17 AM |










    http://blog.hama-giku.com/trackback/302564
    2005.10.28は何の日だったでしょう?
    昨日は何の日だったでしょう? はい、このブログを読んでくれたりしている有り難い皆様はご存知かと思いますが、昨日は「年に1回しか活動しない希少なるバンド、サエキバンドの島唄ライブの日」でした。 終わっちゃいましたねえ。 宴の後の寂しさよ、といった心境で
    | よしなしごと | 2005/11/03 1:52 AM |
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    このページの先頭へ