Jan's travel blog

旅行と音楽と映像と、ときどき建築
<< Piano Juggling と、偶然見つけられる事 | main | 極私的メモ >>
ドライブ的な伊豆 と、木花開耶姫命
0
    大室山1
    何年か前に拳王(というニックネームの友人)と目指して挫折、その後、拳王を含めた友人連中とやっと到達した事のある伊豆の大室山、なぜかまた今朝、突然訪れることになりました。
    天気も良く気分上々。
    大室山は浅間神社という神社があるんですが、文献によると浅間神社というのは「木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)」という神様を奉るんですね、普通は。しかしこの大室山にある浅間神社では「磐長姫命(イワナガヒメノミコト)」という神様を奉っています。
    まあこの木花開耶姫命と磐長姫命は姉妹なんですけど。

    で木花開耶姫命と聞いて思い出すのは和田慎二の傀儡師リンというコミックです。持っているのは4巻くらいまでなのですが、その中で木花開耶姫命はかなりおもしろい役割を果たしています。本来ならここでAmazonのアフィリエイトでも貼っておくところですが、今のところ設定してないのでパクッ
    いや、書きたいのは傀儡師リンのことではなくて漫画家の和田慎二さんのことです。知ってますか?
    僕は最近は以前ほど漫画を読まなくなってきてはいるのですが、見つけたらなるべく買うようにしている漫画家は何人か居て、その一人が和田慎二さんです。有名な作品だとスケ番刑事とか。
    登場人物にスターシステムを導入しているとか、いろいろ面白い事が有るのですがちょっと時間も遅くなって来たのでまた後日。
    とにかくそんな大室山に行って来たという日記でした。
    大室山2

    | ウラノイエノケンチクカ | 旅行 | 00:15 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
    なつかしいな。けど何か登れなかった記憶があるなぁ。
    てか、伊豆にいった記憶が多すぎてごっちゃになってるわぁ。
    | けのう | 2009/11/09 11:28 PM |

    イワナガヒメはブスなので、追い返されちゃう方ですね。
    イワナガヒメが祀られている神社があるとは、発見です。
    それも、浅間神社とは!!
    | shoyan | 2009/11/11 2:55 AM |

    >けのう
    そそ。たしか一度目はリフトが動いてなかった(営業時間外?)
    伊豆は下道だと遠いしなぁ。

    >shoyan
    おひさしぶり。そうそう、コノハナサクヤは美人なんすね。
    日本神話はけっこう好きになってきたとこです。
    バナナ神話とポトラッチの話、そのうちblogで書きます♪
    | Jan | 2009/11/12 5:27 PM |










    http://blog.hama-giku.com/trackback/948523
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    このページの先頭へ