Jan's travel blog

旅行と音楽と映像と、ときどき建築
<< メールが来ないよとか無しで…ゴメン | main | ダウンしてMotiondive5 >>
201系
0
    今日、仕事に向かう途中にお茶の水の橋を渡ったんですね。
    外堀とJRを跨ぐあの橋です。
    そしたらなぜかカメラ野郎共が鈴なりなんですよ。
    いったい何が??と思って、なぜかこんな日にデジタル一眼を持っているという…。

    待つこと数分。きたきた…なにか懐かしい香りが!

    201系ラストラン?
    いよいよ中央線から引退間近の201系のおでましです。
    つい去年まではずいぶん走っていたのに、なんか違和感有るというか懐かしいですね。

    僕は京浜東北線沿線で育ったのでこの201系はあまり馴染みが無いのですが、それでも思い出がありますね。小学校の頃はまだ国鉄も103系の全盛期で、どこもかしこも103系で溢れていたものです。その頃の愛読書「鉄道もの知り大百科」にこんな記事がありました。

    鉄道もの知り大百科

    新型国電と紹介された201系。ブラックアウトされた全面窓が斬新で、はやく京浜東北線にも導入されないかなあと子供心に期待していたものです。
    そうこうしているうちに総武線→中央線と配備が進み、つぎに西日本で大阪環状線なんかにスカイブルーの201系が配備。京浜東北線と同色だしこんどの新型はあんな感じかとワクワク。
    しかし…何年たっても京浜東北線は103系のまま。カン高いモーター音を響かせているのでした。

    その後、103系を置き換えた901系を皮切りに京浜東北線には続々と新型車両が優先的に配備されていくのですが、それまではそんな場末感のある路線だったのですね。スカイブルーとオレンジの混色なんかも走っていましたし。

    | ウラノイエノケンチクカ | 乗り物 | 00:39 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
    こんにちは。ご無沙汰しています。お元気ですか?

    わたしは中央線あんまり乗らないのですが
    昔の車両を見て懐かしくなりました。
    ちょっと前まで全部こんなふうだったのに、
    すぐに慣れてしまうんですねー。

    iPhoneに変えたってことはアドレスも変わったのかしら。
    良かったら連絡ください♪
    | yuki | 2010/05/05 9:12 PM |










    http://blog.hama-giku.com/trackback/989800
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    このページの先頭へ