Jan's travel blog

旅行と音楽と映像と、ときどき建築
<< 伝建地区訪問リスト | main |
静岡県焼津市花沢
0

    前回の花沢集落に向かいながら書いていました。その時の話です。

    花沢集落入口

    写真は花沢集落の入口、分かれ道の中央に常夜灯が光っています。右側の古そうに見える建物はトイレです。

    写真で見ての通り、この日は12月には珍しい大雨でした。

    都内から乗り換えること2回、焼津駅に着きました。

    運悪く、1時間に1本程度しかないバスは行ったばかり、しかもこのバス停から歩いて30分ほどかかるような情報もあったので、もう思い切って駅から歩いて向かうことにしました。

    GoogleMapsでは歩いて52分、4.6kmと表示されたので、まあ許容範囲かと思ったのが大間違いでした。

    この雨、歩いている最中に大雨となり、半分くらいのところでかなりめげました。

    しかも途中から延々と直線の道を歩くのですが、水はけの悪い道であることに加え、歩道がない道だったのです。30分くらい歩いたころにはもうズボンはびしょ濡れ、かろうじて下着は大丈夫…といった感じです。

    このルート、ちょうど東名高速の日本坂トンネルの入口付近を通るのですが、トンネル入口に近いあたりにもともと酒屋だったろうな…という店があり、庇で雨宿りができて自販機もありました。ここで英気を養っていざ出発。

    ここからは10分もしないで上の写真の場所にたどり着くことができます。

    みかんモノレール

    道を登っていくと、右側にはみかんモノレールの軌道が見えました。この地区の急峻な山にはこのモノレールが相当あって、現役のものと使われていないものが半々くらいの印象でした。ちなみにロープウェイも1箇所ありました。なんだか和歌山の山を見ているようで懐かしい気分です。

    もみじ

    足元には紅葉の絨毯が!

    写真で見るのは美しいですが、とにかくびしょびしょです(涙

     

     

    | ウラノイエノケンチクカ | 建築 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://blog.hama-giku.com/trackback/992967
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    このページの先頭へ